インフルエンザ予防にも口腔ケア!

インフルエンザ予防にも口腔ケア!


皆さん、こんにちは。立石ファミリー歯科の鎌田です。

だいぶ気温も下がって、いよいよ冬本番ですね。この時期になると、毎年流行し、話題になるインフルエンザ。予防接種を受けたり、マスクをしたりと皆さん様々な方法で予防されているかと思いますが、実は口腔ケアとインフルエンザ感染にも大きな関係があると最近の研究で分かってきました。

細かな作用機序は省きますが、歯周病菌の一種がインフルエンザウイルスの感染を助長させたり、口腔内細菌が感染の重症化を促してしまうそうです。

口は体の入り口です。口腔内を清潔に保つことはすべての病気のリスクを下げることに繋がるということですね。

 




ホーム
お知らせ
ネット予約
電話する