診療休業に関するお知らせ

診療休業に関するお知らせ


当院は現在、新型コロナウィルス感染の拡大を受けて診療休業しております。
歯科診療所におけるウィルス感染の拡大については様々な角度から検証されておりますが、多くの報告では患者様の歯科診療における感染リスクはそれほど高まらないと言うものが多いのが実情です。

そもそも患者様との距離が近く虫歯や歯周病菌と常に戦っている歯科診療所においては感染防止対策が一定のレベルで保たれているものと思われます。

では、なぜ当医院では自粛休業を決定したのかと申しますと、理由は2つあります。

1つ目は当院の患者様の多くが子供達である事。
お子様、保護者様も含めますと院内全体の人口密度が高くなってしまうこと。そしてその来院理由が予防メンテナンスや矯正治療など緊急性がそれ程高くないケースがほとんどであることです。「歯科診療」そのものではなく、それを取り巻く環境が感染リスクを高めてしまうと判断したからです。

2つ目は現場で働くスタッフの安全確保です。
日々、本当に一生懸命に患者様と向き合って頑張ってくれている当院のスタッフは私の宝物です。多くのスタッフは電車で通勤しており現在の状況ではコロナウィルスへの感染リスクが増えてしまいます。そんな不安を抱えたまま患者様の診療に従事する事はスタッフ本人だけでなく家族に対しても申し訳ないと判断しました。

多くの患者様にご来院いただき患者様だけでなくそこで働くスタッフにとっても安心で安全なクリニックとして社会のお役に立つため、一時的ではありますが今回のような意思決定をしたことをご理解いただけますと幸いです。

診療再開後に皆様と笑顔でお会いするのを楽しみにしております。
くれぐれもご自愛くださいませ。