虫歯にも影響あり?! 水分補給のポイント

虫歯にも影響あり?! 水分補給のポイント


水分補給が大切です!

皆さん、こんにちは。葛飾区立石駅前の歯科医院、立石ファミリー歯科の鎌田です。

最近、日増しに暑くなってまいりましたね。今年の夏は一段と気温が上がるそうなので、熱中症には気を付けたいですね。
ところで、皆さんは熱中症対策の水分補給として、どんな飲み物を飲んでいますか?おそらく、スポーツドリンクを飲むという方が多いのではないでしょうか?スポーツドリンクは確かにナトリウムと水分を同時に補給できるので、熱中症の症状が出たときはおススメですが、普段の水分補給として常飲されている方は注意が必要です。

市販のスポーツドリンクには大量の糖が含まれており、毎日飲んでいると急性の糖尿病や虫歯のリスクが高くなります。特に小さいお子さんの場合はあっという間に虫歯が出来てしまうのでお気を付けください。

普段の水分補給は水や麦茶で十分だそうです。ただし、喉が渇いてからでは遅いのでもっとこまめに飲むようにしましょう。お子さんによってはどうしても甘いものしか飲んでくれないという場合もあるかと思いますが、そのような場合は水で倍以上に薄めてから飲ませてあげてください。